韓国崇拝論
世界には様々なマゾヒズムがあり、その中には人種や民族に関わるものが多種多様にあるようで、英語では"race play"という言葉がポピュラーになっているようです。
その中でも文学にまで発展したのは明治以来の「日本人による白人崇拝」しかないと思いますが、それが今の日本では見る影もないほどに衰退しています。
谷崎潤一郎作品に現れるように、日本人が本格的に西洋人と接触した明治時代から白人崇拝マゾヒズムは日本人マゾヒストの中に大きな位置を占めていたと考えられ、それは白人国家に敗戦し、白人中心の軍隊に占領された体験を経て、1950-60年代に最盛期を迎え「奇譚クラブ」などの風俗雑誌でも強烈な白人崇拝マゾヒズムを表明する数多くの傑作が掲載され、ついには「家畜人ヤプー」がベストセラーになります。
それが今では、馬仙人によると日本人マゾヒスト男性の中で白人崇拝思想の持ち主は「百人に一人よりは少ないが、さすがに千人に一人よりは多い」という現状だということです。
この歴史は、日本人一般の欧米に対する鬱屈した劣等感と、経済発展によるその払拭の歴史とおおむね符合しています。
日本人の白人に対する劣等感は今でもまだまだ残っていると思いますが、明治・大正・昭和という「近代」(=白人の時代)を生きた日本人のそれは、こんなものではなかったのでしょう。
日本人の白人に対する劣等感が弱まるとともに、必然的に白人崇拝マゾヒズムが衰退した。
そうなると、日本人マゾヒスト男性によるマゾヒズム幻想の中に、ぽっかりとした一つの空白が生まれます。
80年代以降アダルトビデオやマンガ・アニメの普及によりSM文化もマルチメディア化(オタク化、サブカル化)し、発展していくのですが、そこに描かれるのはあくまでも個人の合意に基づく「プレイ」としてのSMが基本。
これに飽き足らないマゾヒストたちが、白人崇拝マゾヒズムのような自己存在を支える人種・民族を凌辱されるダイナミズム、集団対集団の固定化・制度化した優劣関係・主従関係、極めれば「家畜人ヤプー」のような「家畜化」妄想にも繋がりうる新たな被支配幻想を、マゾヒストたちが求めるのは必然ではないでしょうか。
では、白人崇拝マゾヒズムに代わってその「空白」を埋めるような、日本人のマゾヒズム男性がある程度共有できる被支配幻想はいつ、どのような形で現れるのでしょうか。
それは当然、今の日本人の深層心理に潜むコンプレックスと、深い関係にあるものになるはずです。
今ようやく、その萌芽と思われる被支配幻想が、インターネットの中に非常に歪んだグロテスクな形であらわれてきたように思えます。
それが「韓国崇拝マゾヒズム」です。
韓国崇拝マゾヒズムの出現とその特徴
韓国崇拝マゾヒズムを主題としたサイトや掲示板は10年ほど前から出現したように思われます。
1990年代後半の小林よしのりの「新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論」や「新しい歴史教科書をつくる会」の活動を契機とするナショナリズムの高まりが、一部で「嫌韓」の機運に変質していくとともに、ドラマ「冬のソナタ」を契機とする韓流ブームが盛り上がり、日本人の中に韓国人に対する複雑なコンプレックスが醸成されていく時期と符合しています。
韓国崇拝マゾヒズムはその後急速に発展し、現在は実際に韓国人と交流できるSNSでも韓国崇拝マゾヒズム関連のアカウントが多数出現しています。
その願望の特徴は以下のようなものです。
①韓国人を優等民族、日本人(チョッパリ)を劣等民族と位置づける。
②美しい韓国人女性を崇拝し、凌辱される。
③美しく逞しい韓国人男性に日本人女性を寝取られ、凌辱され、性奴隷(慰安婦)にされる。(トリオリズムM第2形式)
④美しく逞しい韓国人男性に夢中になった日本人女性は軟弱な日本人男性との接触を拒み、韓国人に代わって日本人男性を間接支配する。(トリオリズムM第3形式)
⑤日本が韓国によって(竹島=独島のように)実効支配される。
要するに、特徴をみると、白人崇拝マゾヒズムにおいて白人が担っていた役割を、韓国人にほとんどそのまま入れ替えた、というかっこうです。
トリオリズムが絡んだ③④が極めて強く現れる、というのが特徴におけるおおきな違いでしょうか。
チョン・ジヒョン
韓国崇拝マゾヒズムの利点
それにしてもなぜ、数ある異民族のなかで白人に代わって韓国人が「起用」され、韓国崇拝マゾヒズムがここまで隆盛したのでしょうか。
明治以来の白人崇拝マゾヒズムにおいてなぜ支配民族が白人でなければならなかったか、他の民族に比べてどのような「利点」があったのかについては、「白人崇拝論 」にて詳述しましたが、概要は以下のような点です。
①人種の違いによる容姿の大きな差異→対象神格化が容易に
②生活・美意識の西洋化により、一般に白人が美しく感じられる→美尊醜卑
③白人文明の優越・世界支配の実績→優越的存在としてのリアリティあり
この3つの利点はいずれも、日本人と同人種の隣人であり、支配種族としての実績はほとんどなく、むしろ日本に35年間植民地支配された韓国人にはあてはまりません。
では、なぜ現代の日本人マゾヒストに韓国人が「起用」されたのか、他の民族に比べて韓国人にどのような「利点」があったのでしょうか。
それは、以下のようなものではないかと見ています。
①植民地支配と積年の差別に対する贖罪意識の満足
②韓国人の反日感情を日本人に対するサディズムに変換
③韓流ブーム、スポーツでの劣勢、体格差、男らしさなどによる韓国人男性に対する劣等感
④内心の嫌韓・差別感情がもたらす逆転の屈辱感
以下1点ずつ簡単に述べます。
ソン・イェジン
①植民地支配と積年の差別に対する贖罪意識の満足
日本は20世紀初頭から朝鮮の主権を順次奪い、1910年の日韓併合以降35年間にわたって朝鮮半島を植民地支配して朝鮮民族の自決権と朝鮮人民の人権を蹂躙し続けました。
この間に200万人以上の朝鮮人が日本本土に渡りましたが、日本人は朝鮮人移民に激烈な差別を続け、1923年の関東大震災に際しては朝鮮人に対する大量虐殺が行われました。
1945年に植民地支配が終わった後も、60万人の朝鮮人が日本に残りましたが、日本人は在日朝鮮人に対する差別を続けました。
この記憶は、満州事変以降の侵略戦争の被害国に対するものと並び、加害意識、罪悪感として日本人の心に深く刻まれています。
私の親は1950年代生まれですが、子供のころ「朝鮮人はかわいそ、豚しょって逃げろ」と歌った記憶を、深い罪悪感の吐露とともに何度も語っていました。
罰を受けることによって罪悪感から解放されようとする贖罪意識は、マゾヒズトにとっては被虐的妄想と容易に結びつきます。
沼正三は「ある夢想家の手帖から」65章「愛国心か情欲か」付記第二において、「奇譚クラブ」に掲載された出久信男「捕虜の洗礼」に描かれる、日中戦争中に中国共産党ゲリラ部隊(八路軍)の女性隊長によって日本人捕虜が凌辱されるシーンを引用しています。
朱慧蘭という女性隊長は日本人捕虜を民衆の前で抗日演説をする際の腰掛にすることで「公開処刑」で罰するのですが、その宣告をする際、捕虜に次のように諭します。
「お前たち日本人が罪もない中国人をどれだけ虐げたか、お前も知ってるだろう。お前はこれから日本兵を代表して中国人のアタシの手で罪の贖いをするのです。もちろん皆の面前でするのです。お前はその機会を当えられたのを光栄とすべきです。わかったわネ」
同作挿絵
沼は白人崇拝者である自分が中国美女・朱慧蘭隊長に対して「白人女性に対すると同様の被虐的感興をおぼえる」理由を考察し、その1つとして、「日本人として感じている「中国人への贖罪の必要」」を挙げています。
そして日中国交正常化の前に、「日本政府は日本人民を代表して一度中国人民に土下座して謝るべきなのだ」としています。
韓国崇拝マゾヒズムも、ここで沼も表明している贖罪マゾヒズムが大きな要素を占めているのは間違いないと思います。
②韓国人の反日感情を日本人に対するサディズムに変換
2000年代(ゼロ年代)後半、「嫌韓」機運の高まりの中で、日本国内では韓国は反日国家であり、韓国人は激烈な反日感情を持っていて、官民をあげて反日活動をしている、と宣伝されるようになりました。
実際には、韓国政府は日本との友好関係を重視する一方で国益上必要な範囲で日本に言うべきことを言っているに過ぎず、韓国国民も普通のナショナリズムを持っているだけで、少なくとも日本の「嫌韓」本のように日本を口汚く罵る本が書店に並ぶような状況ではないようです。
「反日の韓国」は日本人側の韓国コンプレックスによるいわば被害妄想にすぎないわけですが、ごく一部の韓国人による反日パフォーマンスをことさらにフォーカスした報道、拡散により、多くの日本人に、韓国人の反日感情、反日活動のイメージがショックをともなって心に刻まれてしまっています。
このイメージは、常に凌辱を求めるマゾヒストにとっては、被虐的妄想と容易に結びつきます。
日本人を口汚く罵ったり、国旗を踏みつけたりしているごく一部の韓国人の行動原理を、嗜虐的なサディズムに読み替えることで、韓国人を理想的な支配者・崇拝対象としてしまうのは必然と言えるでしょう。
キム・テヒ
③韓流ブーム、スポーツでの劣勢、体格差、男らしさなどによる韓国人男性に対する劣等感
韓流ブーム以降、ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホンを皮切りに美しく逞しい、男らしくて優しいイメージの韓国人男性スターが日本人女性に大人気になります。
このスターたちのイメージは、徴兵制があり、「男は家族を守り、国を守る」という認識が残る韓国人の男性は、一般的に女性が本能的に求める男らしさを備えているというイメージに発展していきます。
これは当然、日本人女性の抱く、軟弱で頼りない日本人男性に対する不満と表裏一体になったものです。
日本人男性からすると、目の前の同胞女性が隣国の男性に夢中になり、自分と「比較」してそちらに軍配を上げ、ときに揶揄、嘲笑するという非常に屈辱的な状況になるわけです。
実に幼稚なマインドですが、日本人男性に「嫌韓」が広まったのも、この劣等感、屈辱感によるものが大きいのではないでしょうか。
さらに幼稚なことに、「嫌韓」が広まった契機の1つとして、韓国が4位に躍進した一方日本はベスト16に終わった2002年のサッカーワールドカップがあったと言われ、野球やサッカーなどのスポーツにおける日本代表の韓国代表に対する劣勢も、日本人男性の劣等感、屈辱感を刺激しているようです。
この同性である韓国人男性に対する「男として」の劣等感、屈辱感、敗北感は、マゾヒストにとっては当然、被虐的妄想、特に同胞女性を寝取られることを望む民族的トリオリズムと容易に結びつきます。
④内心の嫌韓・差別感情がもたらす逆転の屈辱感
上記のように、韓国崇拝マゾヒズムは、内心の嫌韓・差別感情と表裏一体となっていると思われます。
ここが白人崇拝マゾヒズムと大きく違うところで、外見も文化的・歴史的属性も「雲の上」の存在と考えやすい白人と違い、外見は大差なく、文化的・歴史的属性は対等ないし内心見下している存在である韓国人に凌辱されたり、支配されたりする屈辱感は、白人崇拝マゾヒズムでは味わえない独特のものがあります。
かく言う私ですが、最初に韓国崇拝マゾヒズムを主題としたサイトや掲示板を目にしたときは白人崇拝者として、これは邪道かな、と思ったものです。
しかし、そういう抵抗感が強いものほど、マゾヒストとしては「快楽の扉」を開けてしまいたくなるものかもしれません。
白人崇拝ほど深くはまったわけではありませんが、韓国崇拝マゾヒズムの世界の入り口に立ったところで、読者の皆様にも紹介しました。
ソン・ヘギョ
生体家具の代替性と慈畜主義
拙作『父の車で』において、母と恋人が少年の背中にアイロンで焼印を捺した場面を、「手段化法則の体現」であると看破してくださった方がいました。
ルーズリーフのスペースがなくなったので、少年はルーズリーフの「代わり」となったのです。
さらに父は、母が少年の背中に焼印を奇麗に捺すための「試し焼き」として使われた。
プリントの裏を再利用した紙のような存在です。
母から見ると、「ルーズリーフ→少年の背中→父の背中」の順に「代わり」となる存在であり、価値の低い存在として見られている感覚です。
「目的」の軽微さに加え、この「代替性」が、物化倒錯の深刻な味わいの一つです。
谷崎潤一郎『少年』のクライマックスの光子のセリフを再掲します。
「お前は先仙吉と一緒にあたしを縁台の代りにしたから、今度はお前が燭台の代りにおなり」
「代り」という言葉に味わいがあります。
「目的」は蝋燭を立てることであり、銀製の燭台を使ってもよいのだが、少年の額に蝋燭を立てて燭台の「代り」にする。
「目的」達成のための「手段」がいくつかあり、その一つの選択肢として自己の肉体、精神、生命を提供する。
自己の肉体を椅子として崇拝対象に供する場合、崇拝対象としては木製、鉄パイプ製などの既存の椅子に、人間の椅子が腰掛ける選択肢の一つとして加わることになります。
崇拝対象が自己ではなく木製の椅子や鉄パイプ製の椅子に腰かけた場合、それらに嫉妬してもだめ。
腰掛けてもらいたければ、「座り心地」の点で木製の椅子や鉄パイプ製の椅子の良い点を模して、超えなければいけない。
木や鉄といった「素材」が模範となり、ライヴァルとなるわけです。
ここにいたっては、崇拝対象にとっての自己の身体・精神・生命はまったく無価値に等しいところまで極小化しており、「愛情の一方通行」と「手段化」の極致が生まれます。
生体家具の生存戦略
『家畜人ヤプー』における
一つは、先天・後天を問わぬ徹底的な生体加工によって、木材や金属のようにはいかずともかなり自由自在に生きたまま伸ばしたり、縮めたり、切ったり、削ったり、接着したりできるようになったことです。
これによって
たとえば、
もう一つは、既存の器物にはない、
特に貴族の所有する
「物」に及ぶ慈愛
こうしたイース白人(アングロ・サクソン)文明の科学力による進化によって、ヤプーはイース白人に使用されるつづける地位を確立するすることができたのですが、イース白人文明にとってヤプーが必要不可欠で代替不可能なものになったと誇るのは、やはり不遜に過ぎる気がします。
イース白人文明の科学力からすれば、たとえばアンドロイドとか人工知能とかを駆使すれば、
ヤプーを絶滅させて、他の「素材」に代替させることは、イース白人文明からすれば可能だが、今はヤプーを使用していただいている。
ヤプーがこの自らの代替可能性・存在の不安定性を自覚するとき、イース白人の恩義にたいする感謝は新たなものになることでしょう。
なぜイース白人がヤプーを捨てず、使用し続けてくれるのか。
そこには、永く永く支配側に立ち続けた種族特有の、被支配種族に対する深い「慈愛」があるのです。
使役しないことが虐待よ。
使役すなわち慈畜 よ。
妾 たちは奴らの神様として奴らを使役する、これで慈畜心 を示せば充分なのよ
あなた方は生まれた時から礼拝を受けて育って白神としての自意識も充分にある。ヤプーの奉仕を当然のこととして
享受 している。使役即慈愛という効果も知らずに使役している。無心な動作の一々でそれぞれのヤプーに恩恵を与えている。(中略)……それで結構よ。ヤプーたちは皆満足してるんですから。
白人を神として信仰しているヤプーに対しては、使役することが「慈愛」となり、使役しないことが「虐待」になる。
これがアンナ・テラスの
自分たちを神とあがめ、崇拝している存在を、無碍に捨てるのは下等な存在にまで及ぶ深い「慈愛」に反し、逆に使役するこで無上の喜びを与えることにより、「慈愛」を満足することができる。
もちろん日々の生活の中で使役するときに一々それを意識はしないし、今腰かけている椅子や便器が生きていることすらほとんど忘れているが、意識の深い部分で、自分の一挙一動が数千数万の存在に福音をもたらしていることを認識することで、永く支配側であり続けたことで種族的に培われた無意識の精神的満足を得ることができる。
ここに、ヤプーがアンドロイドや人工知能に取って代わられることなく、イース白人文明に選ばれつづけている本当の理由である気がします。
ありがたいことではないですか。
結局、崇拝対象から自己の身体・精神・生命の存在を軽視・無視されることを望む「愛情の一方通行」からスタートしたはずの物化倒錯でありながら、その極北にいたって、崇拝対象からの深い「慈愛」に気づかされるという非常に暗示的な現象を見ました。
崇拝対象から自己への感情を自ら望んで極小化していく中で、細く細くなっていく崇拝対象とのつながりの糸がプッツリと断絶することはおそれる。
手段としての有用性を高めることで関係を維持しようと懸命に努力する
それが崇拝対象にとっては用を足すために使用する器物を選ぶ際のかすかな心の動きだったとしても、それが本来及ぶはずのない「物」に及ぶものであったとしたら、それは「物」にとっては、蓮池から地獄の犍陀多に糸を垂らした釈迦のような深い深い慈愛に他ならないのです。
自己の存在価値を極限まで小さくすることで、崇拝対象の慈愛のありがたさを知る。
これが物化倒錯の醍醐味です。
手段化法則と物化倒錯
沼正三は『ある夢想家の手帖から』第一一九章で次のように「手段化法則」を定義づけています。
「被虐者が他の人間の手段(道具、材料)とされる程度が高いほど、マゾ的昂奮が大きくなる」
虐待されることを望むはずのマゾヒストですが、実は虐待者側の虐待行為の「動機」について、一種の「こだわり」があります。
マゾヒストが崇拝対象に虐待される際、その虐待行為の原動力がなんらかマゾヒスト自身にある、ということは、マゾヒストにとって喜ばしいことなのか、という問題です。
虐待者の側の復讐、憎悪といった負の感情が虐待行為の原動力なのであれば、それは相手の人格を認めていることになります。
その相手を虐待することが目的なのですから、虐待者は相手に代替不可能なある意味での価値を認めているということです。
これは、「愛情の一方通行」を求めるマゾヒストとしてはなにかものたりないものを感じます。
「愛情の一方通行」の究極形は、崇拝対象による「無関心」「忘却」です。
では、「愛情の一方通行」を実現したまま、崇拝対象から虐待を受けるためには、崇拝対象からどのような動機で虐待してもらえばよいのでしょうか。
崇拝対象が自己に対する関心をゼロに保ったまま、自己に対する虐待という「行為」を引き出す。
そのためには、なんらか別の「目的」を崇拝対象に付与しなければいけない。
その目的を達成するための過程として、自己への虐待行為を位置づければよい。
これが、マゾヒストが手段化を求める所以です。
同章で沼はカントの次のような道徳論を紹介しています。
「汝の人格及び他のあらゆる者の人格における人間性を、常に目的としても取り扱い、決して手段としてのみ取り扱わぬように行為せよ」(『道徳の形而上学の基礎づけ』)
カントは歴史上のさまざまな人間性の侵害を観察して、その本質が人間の「手段化」におることを見抜いていたんですね。
谷崎潤一郎のマゾヒズムは徹底的にこの手段化法則に貫かれています。
それは、文壇デビュー作『刺青』のラストに簡潔に、明快に書かれています。
「お前さんは真先に私の
肥料 になったんだねえ」
美しく咲き誇る花に養分を提供するためだけの存在である肥料は、まさしく「手段」の象徴です。
目的の極小化
さて、手段化法則が「愛情の一方通行」の一つの完成形であり、崇拝対象からの自己に対する感情を(正負を問わず)極小化しようとするマゾヒストの願望の現れであるのあらば、崇拝対象が自己を手段として達成しようとする「目的」が、崇拝対象にとって代替不可能な重要なものであるよりは、いくらでも代替可能でできるだけ軽微な「どうでもいい」ものであるほうが、効果が大きくなる、ということになります。
「目的」が、莫大な財産や地位を得るとか、破滅的な窮地を脱するだとか、愛した人と結ばれるだとか、崇拝対象の人生を左右するような重要なものであっても、その達成のために自己の肉体、精神、生命が手段とされることはマゾヒストの快楽につながります。
谷崎の『恋を知る頃』や『お才と巳之助』、『手帖』に紹介されているゾラの『一夜の愛のために』、白野勝利の『現代の魔女』やフランス人女性に財産を贈与したアルジェリア人のエピソードは、これにあたります。
しかし、その「目的」が、快適に休むためだとか、ほんの少し手足を動かす労を省略するだとか、パーティーの余興にするだとか、単なるひとときの暇つぶしであるとか、崇拝対象にとって軽微で程度の低い目的の達成のために、自己の肉体、精神、生命が手段とされることは、相手の自己の「軽視」の度合いが高まり、さらに強い快楽をマゾヒストにもたらします。
物化倒錯との親和性
崇拝対象から「物」として扱われる物化倒錯は、手段化法則と最も親和性のあるスクビズムの一類型です。
単に路傍に転がる物として扱われるのでもよいのですが、そのなかでもマゾヒストは(あつかましくも)崇拝対象との「関係」を求めてします。
そこで、物は物でも崇拝対象の利便という「目的」に供する「手段」たる道具・家具となることで崇拝者との「関係」を構築することになります。
谷崎の『少年』は、まさしく「スクビズムのカタログ」ですが、そこにもクライマックスで物化倒錯が現れます。
「お前は先仙吉と一緒にあたしを縁台の代りにしたから、今度はお前が燭台の代りにおなり」
「腰掛けにおなり」と云えば直ぐ四つ這いになって背を向けるし、「
吐月峰 におなり」と云えば直ちに畏まって口を開く。
『魔術師』の主題も物化倒錯で、コーカサス種族にも見える両性具有の美しい魔術師の魔術によって、観客が自らの望みどおり、魔術師の玉座の椅子に敷かれる敷物や、魔術師を照らす蝋燭を支える燭台や、魔術師の履物に変えられる物語です。
ご存知のとおり、『家畜人ヤプー』は、白人種が有色人種を徹底的に手段化した世界の物語です。
ヤプーは単なる家畜ではなく、器物であり、
動力 でもある。生体家具として生産されるものは生まれながらにして器物性を帯びている。生体とはいっても本質は家具なのである。ヤプーの登場が家畜と家具との概念的区別を曖昧にしてしまったのだ。
ただ単なる家畜でなく、一方に器物であり動力 であり、各種各様の使用形態のすべてがヤプーyapoo(中略)の名に総称されている。
知性ある家畜、知能を持った家具……(中略)生活体系にヤプーの肉体と精神を織り込んでしまったイース社会がヤプーを使用しなくなることは考えられない。
かくてヤプーの将来には唯一の道が続いている。これまでと同じく今後も永久に人間(白人)社会の維持と発展のための材料や道具となること、これであった。白人の楽園 イースの文明の栄華の花を咲かせるための肥料として生産され愛用されてゆくのが、今後のヤプーの運命なのである。(第四章「ヤプー本質論」)
「家畜人」という言葉のイメージから、
『家畜人ヤプー』は、「手段化法則」を本質とする沼正三のマゾヒズムが結晶した物語です。