2ntブログ

マゾヒズム文学の世界

谷崎潤一郎・沼正三を中心にマゾヒズム文学の世界を紹介します。

生体家具の代替性と慈畜主義

「物」の代替性
拙作『父の車で』において、母と恋人が少年の背中にアイロンで焼印を捺した場面を、「手段化法則の体現」であると看破してくださった方がいました。
ルーズリーフのスペースがなくなったので、少年はルーズリーフの「代わり」となったのです。
さらに父は、母が少年の背中に焼印を奇麗に捺すための「試し焼き」として使われた。
プリントの裏を再利用した紙のような存在です。
母から見ると、「ルーズリーフ→少年の背中→父の背中」の順に「代わり」となる存在であり、価値の低い存在として見られている感覚です。
「目的」の軽微さに加え、この「代替性」が、物化倒錯の深刻な味わいの一つです。

谷崎潤一郎『少年』のクライマックスの光子のセリフを再掲します。

「お前は先仙吉と一緒にあたしを縁台の代りにしたから、今度はお前が燭台の代りにおなり」


「代り」という言葉に味わいがあります。
「目的」は蝋燭を立てることであり、銀製の燭台を使ってもよいのだが、少年の額に蝋燭を立てて燭台の「代り」にする。
「目的」達成のための「手段」がいくつかあり、その一つの選択肢として自己の肉体、精神、生命を提供する。
自己の肉体を椅子として崇拝対象に供する場合、崇拝対象としては木製、鉄パイプ製などの既存の椅子に、人間の椅子が腰掛ける選択肢の一つとして加わることになります。
崇拝対象が自己ではなく木製の椅子や鉄パイプ製の椅子に腰かけた場合、それらに嫉妬してもだめ。
腰掛けてもらいたければ、「座り心地」の点で木製の椅子や鉄パイプ製の椅子の良い点を模して、超えなければいけない。
木や鉄といった「素材」が模範となり、ライヴァルとなるわけです。
ここにいたっては、崇拝対象にとっての自己の身体・精神・生命はまったく無価値に等しいところまで極小化しており、「愛情の一方通行」と「手段化」の極致が生まれます。

生体家具の生存戦略
『家畜人ヤプー』における生体家具リブング・ファーニチャーは、どのようにして既存の器物を駆逐して、イース白人に使用・消費される地位を獲得したのでしょうか。
一つは、先天・後天を問わぬ徹底的な生体加工によって、木材や金属のようにはいかずともかなり自由自在に生きたまま伸ばしたり、縮めたり、切ったり、削ったり、接着したりできるようになったことです。
これによって生体家具リブング・ファーニチャーは既存の器物を形態的に摸して、限りなく
たとえば、標準型肉便器スタンダード・セッチンは、侏儒しゅじゅ(便器)、傴僂せむし(便座)、麓麓首ろくろくび(排水管)という畸形を備えることで、快適で清潔な陶製便器を超え、駆逐し、全イース白人の排泄物を一滴残らず受ける地位を獲得することができたのです。
もう一つは、既存の器物にはない、生体家具リブング・ファーニチャーに特有な知能という能力を、活かし、いかにすれば少しでも使用者の快適利便に資するか、四六時夢中考えることで、既存の器物を超え、駆逐していったことです。
特に貴族の所有する読心家具テレパスは、使用者が望めば使用者の脳波を受信して自ら使用に供されることができるところまで進化しました。

「物」に及ぶ慈愛
こうしたイース白人(アングロ・サクソン)文明の科学力による進化によって、ヤプーはイース白人に使用されるつづける地位を確立するすることができたのですが、イース白人文明にとってヤプーが必要不可欠で代替不可能なものになったと誇るのは、やはり不遜に過ぎる気がします。
イース白人文明の科学力からすれば、たとえばアンドロイドとか人工知能とかを駆使すれば、生体家具リブング・ファーニチャー抜きの快適な生活というのも十分可能に思われます。
ヤプーを絶滅させて、他の「素材」に代替させることは、イース白人文明からすれば可能だが、今はヤプーを使用していただいている。
ヤプーがこの自らの代替可能性・存在の不安定性を自覚するとき、イース白人の恩義にたいする感謝は新たなものになることでしょう。
なぜイース白人がヤプーを捨てず、使用し続けてくれるのか。
そこには、永く永く支配側に立ち続けた種族特有の、被支配種族に対する深い「慈愛」があるのです。

使役しないことが虐待よ。使役すなわち慈畜トウ・ユース・イズ・トウ・ラブよ。


あたしたちは奴らの神様として奴らを使役する、これで慈畜心チャリティを示せば充分なのよ


あなた方は生まれた時から礼拝を受けて育って白神としての自意識も充分にある。ヤプーの奉仕を当然のこととして享受エンジョイしている。使役即慈愛という効果も知らずに使役している。無心な動作の一々でそれぞれのヤプーに恩恵を与えている。(中略)……それで結構よ。ヤプーたちは皆満足してるんですから。


白人を神として信仰しているヤプーに対しては、使役することが「慈愛」となり、使役しないことが「虐待」になる。
これがアンナ・テラスの慈畜主義チャリティズムの真髄です。
自分たちを神とあがめ、崇拝している存在を、無碍に捨てるのは下等な存在にまで及ぶ深い「慈愛」に反し、逆に使役するこで無上の喜びを与えることにより、「慈愛」を満足することができる。
もちろん日々の生活の中で使役するときに一々それを意識はしないし、今腰かけている椅子や便器が生きていることすらほとんど忘れているが、意識の深い部分で、自分の一挙一動が数千数万の存在に福音をもたらしていることを認識することで、永く支配側であり続けたことで種族的に培われた無意識の精神的満足を得ることができる。
ここに、ヤプーがアンドロイドや人工知能に取って代わられることなく、イース白人文明に選ばれつづけている本当の理由である気がします。
ありがたいことではないですか。

結局、崇拝対象から自己の身体・精神・生命の存在を軽視・無視されることを望む「愛情の一方通行」からスタートしたはずの物化倒錯でありながら、その極北にいたって、崇拝対象からの深い「慈愛」に気づかされるという非常に暗示的な現象を見ました。
崇拝対象から自己への感情を自ら望んで極小化していく中で、細く細くなっていく崇拝対象とのつながりの糸がプッツリと断絶することはおそれる。
手段としての有用性を高めることで関係を維持しようと懸命に努力する純粋主義ピュアリズムに酔いながらも、「捨てられる不安」に苛まれ、最終的には崇拝対象の「慈愛」にすがる。
それが崇拝対象にとっては用を足すために使用する器物を選ぶ際のかすかな心の動きだったとしても、それが本来及ぶはずのない「物」に及ぶものであったとしたら、それは「物」にとっては、蓮池から地獄の犍陀多に糸を垂らした釈迦のような深い深い慈愛に他ならないのです。
自己の存在価値を極限まで小さくすることで、崇拝対象の慈愛のありがたさを知る。
これが物化倒錯の醍醐味です。
関連記事

« 谷崎潤一郎作品のヒロインを演じてほしい女優・アイドル|Top|手段化法則と物化倒錯 »

コメント

慈畜主義は、私としてはマゾ題材として微妙になってきます。ヤプーを手段化しやすくする仕組みとしてとらえるとマゾ味がありますが、ヤプーに至福の喜びを与えることを意識した使役だと醒めてしまします。隣人愛が尊ばれる文化の中で、ヤプーを生かそうと殺そうと、好きなように利用してやるのが慈愛の発露だという身勝手な理屈としてとらえるのが私には効果がありますw

女主人においては本当に何もなく、認知もできない、考えもせず、純粋に自分自身の「便利」のため、ただ他の無生物と同様に「使用」しただけなのに、
道具には、まるで底知れぬ暗い絶望の空間の中に下された一筋の神の恩寵のような、救いの手です。

これはただの塵とは違う存在の証明であり、価値の認め、
選ばれたという恐縮した栄光のようなことです。

道具にはたぶん生の究極的目標、女主人にはただの道具と同様に「使用」だけ。

この大きな違いは決して狭められていない平行線と同じものなのです。
女主人には、考えすらしないという言葉そのまま無意識の段階であり、議論が、なれない恐縮した考えの部分です。

感嘆しながら読んで行きます。

鳥尾さん
whiteさん

いつもすばらしいコメントありがとうございます!
本当に勉強になります。

慈畜主義は、白人至上主義・奴隷制度の正当化理論に通じ、非常に欺瞞的でありながら、それを被支配者側が全面肯定してしまうところに味わいがある気がします。

「生体を使い捨てながら生きているだけで、たくさんの魂を救っている」という欺瞞、それが実は欺瞞ではなく、本当に多くの魂がそれに感謝しているという「善悪の逆転」を感じられます。

「道具にはたぶん生の究極的目標、女主人にはただの道具と同様に「使用」だけ。」

まさにこの感じですね。
物化倒錯の醍醐味そのものだと思います。

「家畜人ヤプー」を読んで思ったこと

日本では、家畜人ヤプーが一定の読者を得ていますけど・・・、

(あ) 家畜人ヤプー(日本人)に対して、イース人が白人です。
 家畜人ヤプー(日本人)に対して、イース人が他の東洋人(モンゴロイド)であったり、他の東洋人(東南アジア人、南アジア人)であったら、これほどの注目は浴びたのだろうか、読者を得られたであろうか、と思います。

(い)想定される読者は、日本人男性であり、作者も日本人男性に違いないとされています。ところで、日本人女性は読者になりえないか、とちょっと考えてみました。
キミーという名前の日本人女性が登場します。もはや知性ある人間ではないみたいでしたが。。、改造されて知性が失われたのなら、もともとどういう素養のある女性であったかに意味はないとおもうのですが、知的な系譜を持つ女性ということになってました。
とにかく、イースの男性(貴族)に対して、奉仕する為に改造されたようです。
日本人女性(M的な女性)は、この部分に惹かれるんでしょうか。日本人男性(M的な男性)は、この部分に惹かれるんでしょうか。

(い:付け加え)キミーがもともと知性の高い(知性=アテネを意味します)、血筋もよい(貴族を意味します=ヘラ)、美しい(ビーナスを意味します)女性で、かつ、誇り高い女性(男性に仕えたりしない=白人男性に仕えたりしない=アルテミスを意味します)であったにもかかわらず。改造されてしまい、白人イースの貴族男性に奉仕する状況というのは、トリオニズムの変形と思われましたが、いかがでしょう。



(う) 余計な話ですが、「家畜人ヤプー」が M男性向きに書かれたのなら、M女性向きに別の本が書かれてもいいのではないか。また、そういう本を待ち望むM女性がいないのだろうか、ということです。
 そもそもこのような奇本の存在はあまり知られていないのかもしれません。であれば、知ってほしいですね。

(え)それから、「家畜人ヤプー」は、外国に翻訳されていないのか、されているなら、どこの国であろうか、とも思います。
ただ、国によっては、発禁処分になりうると思いますけれど。
そこで、どのような読者を得て(いろいろなタイプの読者が想定されますが)、それぞれのタイプの読者からどのような評価を得ているのか、そこに興味が湧きます。

(お)外国において、異人種に対しての、性的な関心(マゾサド以外)で、ジャンルとして成立していると思います。クロスレイスとかいうジャンルかと思います。そして、マゾサドにおいても、異人種間というジャンルが成立しているのではないか、そして成立しておれば、興味深いと思います。

いささか混乱しています。

三島由紀夫氏が高く評価したという話があります。真偽はわかりませんが、いささか混乱しております。

この本で想定される読者は、まず、日本人男性です。ただし、マゾヒストであり、白人崇拝である訳です。
マゾヒストという点では、どの程度マゾヒストか(ゼロか、マイナス(つまりサド)か、を含め)、どのようなタイプのマゾヒストか、そして、人種の件への思いがどうであるかですね。

この本では、①ヤプーの中心は男性で、支配人種のイース人は女性が中心です。しかも、登場するイース人女性は貴族ということになってます。平民女性もいるようですが、爵位を持つランクの貴族の女性が中心です。女神でいうヘラの要素を持っているといえましょう。
②ヤプー男性は人体改造され、去勢もされていたり、、、、そして簡単に命を奪われます。すると、イース人(支配者である貴族女性)には、アルテミスの要素もあるのでしょうか。
こう考えると、意外に、西洋の神話世界にも目配りがあるのだと思います。

  
ストーリーでは、一部のヤプーは、便器に改造され、いとも簡単に飲尿・食便できるようになっています。
便器になりたいマゾヒストもいますが、なかなか困難なようです。よって、作者がエム男の願望とその矛盾を理解して、その矛盾を小説の中で解決してみせているのだと思われます。

人体改造に興奮する以上、去勢にも興奮するのかもしれません。去勢願望のあるマゾヒスト男性にも、配慮しています。沼氏の願望かどうかは分からないのですが、去勢されるのが義務という思いがあったのかもしれません。というのは主人公男性があっさりと去勢されるからです。去勢は、性欲管理や射精管理の、その先にあるものだと思われます。そのため、沼氏としては、触れざるを得なかったのかもしれません。前近代において身分差のある結婚は不可でしたが、いわんや、奴隷と神の間で、性的な妄想、性的な身体反応は、未然に防止されるべきなのだと思います。
絶対的な身分秩序を構想していると思われます。

また、ヤプーはいとも簡単に殺されています。「崇拝する女性から、死を賜ること」を妄想するマゾヒストも居るようです。あまり詳しく書かれていませんから、沼氏個人は関心は薄かったのかもしれません。

結局、沼氏は、当時としては最大限、様々なエム男性の嗜好に目配りしていると思えます。

三島由紀夫氏は、「家畜人ヤプー」を高く評価したとか言われますが、どう理解すればよいのか、私には皆目わかりませんでした。いまでも混乱しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://victoryofwhite.blog.2nt.com/tb.php/110-fa346cd4

Top

HOME

このブログをリンクに追加する