2ntブログ

マゾヒズム文学の世界

谷崎潤一郎・沼正三を中心にマゾヒズム文学の世界を紹介します。

コメントに回答③

探索者さんのコメントに対する回答です。
開店休業状態の当ブログのいつもたくさんのコメントをくださり本当にありがとうございます。
私の文章をよく理解してくださった上で新たな考察を加えてくださるのでとてもためになり、こちらも考察が深まりますます。


白乃様のマゾヒズムの3大要素という整理は、オリジナルでしょうか。とても優れた整理だと思っています。


スクビズム、トリオリズム、アルビニズムはいずれも沼正三の「ある夢想家の手帖から」に紹介されている概念です。
3大要素としてまとめられているわけではありませんが、いずれも同書および小説「家畜人ヤプー」の主題となっています。

ただ、マゾヒズム側の人間が、対象としてサディズムな性癖の異性を選択するか、また、サディズム側の人間が、対象として、マゾヒズムな性癖の異性を選択するか、必ずしもそうはならないと思います。
すると、
  ①M男性→S女性、
  ②M男性→M女性、 
  ③M男性→SでもMでもない女性
  ④S男性→S女性
  ⑤S男性→M女性
  ⑥S男性→SでもMでもない女性
そして、
  ⑦M女性→S男性
  ⑧M女性→M男性
  ⑨M女性→SでもMでもない男性
  ⑩S女性→S男性
  ⑪S女性→M男性
  ⑫S女性→SでもMでもない男性
となってきます。
聞くところによると、
  ⑬M男性→「Sなカップル(S女性+男性)」
  ⑭M男性→「M女性→S男性」
  ⑮M男性→「ふつうのカップル(女性+男性)」
などなど、
複雑な、重層的な、形もあるようですが、混乱するので省きます。ちなみに、「トリオリズムは、⑬の中のひとつのパターンのようにも思えます)。

ここでの関心の対象は、
  ①M男性→S女性、
  ②M男性→M女性、 
  ③M男性→SでもMでもない女性
という性欲(マゾヒズムな性欲)に限定されると思います。


この部分は私が既存のマゾ系コンテンツに対して最も疑問に思っていることの一つでした。
よくぞご指摘くださいました。
私は対象の異性が、男性を凌辱することに「性的な」充足を覚えるサディスティン(S女性)であることを全く求めません。
むしろ崇拝する女性にそのような要素がない方がうれしいです。
一番望ましいのは自分に対する無関心です。
自分をそのものとしては全く無価値な存在と捉え、手段としてのみ有用な存在として利用してほしいのです。
サディズムや憎悪の対象になるということは自分に価値を認めてくれているということになりますから、それは興ざめの要因になります。
ですから私の理想は

③M男性→SでもMでもない女性

ということになります。
トリオリズムの場合

⑮M男性→「ふつうのカップル(女性+男性)」

が好みです。
しかし、既存のマゾ系コンテンツはほとんどが

①M男性→S女性

の構図で作られていますよね。
それが私は不満でしかたないです。
こも構図って、要するに、互いに愛を確認したり快楽を得る目的で合意(契約)に基づいて行われる性行為(和姦)の一つの形態でしかないんですよ。
実践派にはプレイとかセッションとか呼ばれているものですね。
私の考えるマゾヒズムに、「双方向の愛」というのは考えられない。
マゾヒズムは徹頭徹尾「一方向の愛」でなければならないと思っています。

そうは言っても現実にはサディスティンではない女性から凌辱を受けるシチュエーションというのは難しいから、③の構図で描かれているというのも多いかもしれません。
でも妄想の中であればサディスティンではない女性からでも凌辱を受けるというのはいくらでも考えられます。
たとえば人種差別は人が経験しうるもっとも激しい人格的凌辱ですが、歴史的に世界中で行われてきました。
最近は「Financial Domination」が話題になっていますね。
これも相手はサディスティンである必要はありません。
お金がほしいから利用するだけ。
貨幣という手段としてのみ自分の有用性を認め、自分そのものの価値を認めないことの証として「プレイ」などの対価を与えない、この徹底した手段化の形態が、マゾヒストを引きつけているのだと思います。

また、マゾヒズムといっても、
相手の女性が
  (A)至上の女性、神聖な女性であるか、
    自分とは隔絶した存在なのか、
  (B)上位の女性であるのか
     (但し、ヘラのような意味で上位)
     (但し、アテナイのような意味で上位)
     (但し、ビーナスのような意味で上位)
     (但し、アルテミスのような意味で上位)、
  (C)ほぼ同列であった女性であるか、
  (D)ほぼ同列である筈の女性であるのか、
  (E)やや下位の女性であるのか、
そして、
  (あ)面識のある女性なのか、
  (い)行きずりの女性なのか、
それから、
  (1)一時的に仕えるのか、
  (2)永続的に仕えるのか、
により、M男性の持つマゾヒズム嗜好との組み合わせ
で、どのような性的悦楽がもたらされるのか変わってくると思います


それぞれに味わいがありますね、私はいろいろ好きですが、やっぱり一番好きなのはAですねー
関連記事

« コメントに回答④|Top|白人崇拝系英語キャプション付画像④ »

コメント

白乃さま
ご丁寧な回答を頂いてしまい恐縮の至りです。
「むしろ崇拝する女性にそのような要素がない方がうれしい」のですね。私の場合ですが、残酷な性向のない女性が好みです。
例えば、飼っているカナリヤや猫、犬を虐待していない方が尊敬の対象としては好ましいです。
マゾヒスト系の男性でも、女性が残酷でない、優しい心根?の方が惹かれると思っている人も結構いらっしゃると予想します。予想に過ぎませんが。
ただ、虐待する姿に萌える、そういうマゾヒスト男性もいると思います。カナリヤ、犬、猫、豚、馬、そして、マゾ男、これらを気まぐれに罰したりすることが、「①女神としての絶対性を示す」かもしれないと思いました。神の絶対性を信仰する社会に生まれると、親和性が高いのではないでしょうか。そして、「②女神の前での、自分の無価値性を徹底的に示してくれる」とも思えました。
私は動物虐待は好みでないのですが、当然、M男虐待も、抵抗があります。しかし、「己れの倫理観を、女神に押し付けるのは、エゴマゾだ」、と言われた場合、反論する為の論理が見つかりませんでした。

「一番望ましいのは自分に対する無関心です。自分をそのものとしては全く無価値な存在と捉え、手段としてのみ有用な存在として利用してほしいのです。」という考え方ですが、論理として理解しやすいと思いました。世間でいる「放置プレイ」とはその意味なのですね。この時、快感のある状態なのでしょうか。性的興奮とか、勃起したとかそういう意味に限定するつもりはありません。それも含みますが。。
A1:勝手に勃起している。A2:勝手に、先走り汁が溢れた。B:いや勃起後に射精した後である。C:いずれでもない。と分類したならば、どれにあたるのでしょう。たぶん、Dだろうと、推察しております。見当違いかもしれません。

白人の優越性を事実として認めた場合、自分たちの劣位性を認めることになると思いますが、それがある種の快楽の要素を持つとマゾヒズムになる、と一応考えました。白人男性vs日本人男性、白人男性vs日本人女性、白人女性vs日本人男性、白人女性vs日本人女性と4つの状況を設定して、その状況で、快楽を感じない(自分が劣位であることに不快を感じる)場合と、快感を感じる(自分が劣位であることに快感を感じる)場合とを考えると、8パターンあります。このうち異性間でのマゾヒズムにおいて、性的な快感も伴うということ場合を考えないといけないですね。性的なと言いましたが、セクシャルなものではなくて、プラトニックなものでもありうると思います。
白乃様が、美しい白人の写真を探してこられて掲載されていますが、これは、異性間における十分に、プラトニックな、ロマンチックな、憧憬に繋がると思います。
ただ、ここでいう、マゾヒズムは、性欲に直結したもののように思っています。

美しい白人女性へ、東洋人男性が、マゾヒズム(性欲を催す)を感じるならば、
美しい白人男性へ、東洋人女性が、マゾヒズム(性欲を催す)を感じるということにならないか、この点はあまり話題にならないのはなぜかと思っています。

また、白人側で、日本人へのサディズムを感じる感じないという話はあまり聞きません。白人は、東洋人とは接する機会が少ないと思います。ロシア人は昔から、東洋人と接していたと思われます。
また、白人は、南アジア系と接する機会、アラブ系と接する機会、アフリカ系と接する機会、それぞれあったと思いますが、どうなのだろうか、と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://victoryofwhite.blog.2nt.com/tb.php/143-1d4498bb

Top

HOME

このブログをリンクに追加する