2ntブログ

マゾヒズム文学の世界

谷崎潤一郎・沼正三を中心にマゾヒズム文学の世界を紹介します。

トリオリズム総論

トリオリズムについて、まとめておきます。

トリオリズムとは

トリオリズムとは、男性マゾヒストが、崇拝対象である女性が別の男性と関係することを望むというマゾヒズムの一類型です。
「トリオリズム(Triorism)」という用語は、沼正三が「ある夢想家の手帖から」で、性科学者ヒルシェフェルトの術語として紹介しているもので、沼はこれに「三者関係」という訳語をつけています。
さらにトリオリズムの傾向のあるマゾヒストを、「トリオリスト」と呼んでいます。
最近では「寝取られマゾ」「NTR」という用語が幅広く浸透していますね。
ただし、後述するように、トリオリズムは必ずしも「寝取られ」=対象女性がもともと妻・恋人であったというシチュエーションに限られるものではありません。
また、言葉の風情にも愛着があるので、私はやはり「トリオリズム」「三者関係」という語を使用したいと思います。

スクビズム(下への衝動)がマゾヒズムの本流であるならば、トリオリズムは支流です。
しかしながら、これは相当に有力な支流です。
ザッヘル・マゾッホ、谷崎潤一郎、沼正三といったマゾヒズム文学の文豪もトリオリストであることは、「毛皮を着たヴィーナス」「痴人の愛」「家畜人ヤプー」といった代表作を一読するだけで明らかです。
戦後の風俗小説にも、トリオリズムを扱ったものは絶えなかったようで、「手帖」にも数多く紹介されています。
谷崎潤一郎へのオマージュとして描かれ、映画化もされたた喜国雅彦による漫画「月光の囁き」にも衝撃的な形で描かれていました。
そして現在、ありとあらゆるセクシャリティーに対応する同人漫画・小説・ゲームの世界では、トリオリズムを扱った作品も多数製作されています。
また、少数ながら、トリオリズム的なロールプレイングを体験できるSMクラブもあるそうです。

今まさに、日本のトリオリズムは隆盛を誇っている、といっていいでしょう。

016.jpg

トリオズムの四形式

沼は、「手帖」第97章「三者関係」で、トリオリズムを下図のような四形式に分類しています。

第三者の男性と対象女性の関係対象女性と自己の関係
標準形式対等対等
M第一形式対等従属
M第二形式従属対等
M第三形式従属従属


各形式について説明していきます。

標準形式

426.jpg

単純に、妻・恋人が、自分とは別の男性と関係するというもの。
あるいは、他人の妻・恋人に心惹かれてしまうという状況でも生じます。
自己(主体)と対象女性との関係も、対象女性と第三者の男性の関係も、対等の恋愛関係。
マゾヒズムでありながら、どこにも特段の従属関係はありません。
ただ、自己の愛情が対象女性に対してのみ向かっているのに対し、対象女性の愛情は第三者の男性に向かっている。
この切ない屈辱感・絶望感が強ければ強いほど、単なる恋愛上の刺激ではなく、マゾヒスティックな味わいが強くなっていきます。

この形式のメリットは、アブノーマルな従属関係がどこにも必要ないゆえに、非常に現実味があるという点です。
不倫や浮気、あるいは恋愛上の三角関係は決して珍しい状況ではないですから。

谷崎作品で言えば「鍵」がこの形式にあたります。
武者小路実篤の「友情」や、田山花袋の「蒲団」など、一般の文学作品でもこの形式は味わい深いものがたくさんあります。

1255.jpg

M第一形式

601.jpg

自己(主体)が、対象女性に従属している一方、対象女性と第三者の男性は対等の関係として仲良く睦んでいる、という状況です。
言うまでもなく、マゾヒストにもっとも好まれ、作品にもされている形式です。

なかでも、もともとは妻・恋人だった対象女性を寝取られた上、対象女性と第三者の男性(上位者カップル)に従属するという形式は、繰り返し繰り返し作品にされています。
「家畜人ヤプー」もこの形式。
谷崎作品で言えば「捨てられる迄」、「饒太郎」、「お才と巳之助」など。
ネット小説では、「元彼女の奴隷に…」「妻が浮気相手に…」など、この形式のすばらしい作品がたくさん発表されています。

上位者カップルが腰掛けるの「愛の橋」、上位者カップルの性交の後始末をする「人間ビデ願望」など、トリオリズムとスクビズムのミックスとも、非常にマッチする形式です。

この形式に特徴的なの味わいは、上位者カップルが対等に睦んでいることで「集団」から疎外された切ない孤独感を味わえることでしょう。

120202c_as031.jpg

M第二形式

713.jpg

ここからは、マゾヒストにとって神聖かつ絶対不可侵の存在であるはずの対象女性が第三者に従属してしまうことを望むという、マゾヒズムとしては極めて特殊な願望になります。

M第二形式は、自己と対象女性は対等の恋愛関係でありながら、対象女性が第三者の男性に従属してしまうことを望む願望です。
当然、自己も従属関係に引き込まれて、夫婦・カップルで上位男性に従属するという状況もありえます。

谷崎作品でこの形式を扱ったものとしては、脚色の上映画化もされた「愛すればこそ」という衝撃的な戯曲があります。

沼正三は、白人男性中心の米軍による占領体験に強い影響を受け、アルビニズムとトリオリズムが結びついた、「日本人女性を白人男性に陵辱される」という極めてグロテスクな願望を持っており、「手帖」でたびたび扱っています。
この願望は「家畜人ヤプー」において、「子宮畜」というアイデアに反映されますが、この願望も、この形式に入れるべきでしょう。

「寝取られ系」「NTR」と呼ばれるネット小説や同人ゲームでも非常に好まれている形式です。
日本人女性を夢中にさせる美しく逞しい韓国人男性に対する劣等感を基にした台詞付画像作品でも、この形式が好まれています。

同性としての上位男性に対する劣等感をもっとも刺激される形式であるとともに、対象女性が陵辱され、マゾヒスティックな快楽に堕ちていく感覚に共感してしまう点も、この形式特有の味わいだと思います。

自己よりもむしろ対象女性が陵辱され、身も心も上位男性に従属することを望む点で、この願望は男性サディズムと見紛う場合があります。
実際、「MだけどS性もある」と自覚している男性は、無意識にこのトリオリズムM第二形式の属性を持ったマゾヒストが多いのではないでしょうか。

M第三形式

800.jpg

対象女性は上位男性に従属しており、自己はその対象女性に従属している。
垂直的な従属関係の最下層にいるという絶望的な屈辱感を味わう形式です。

階層的な構造上、アルビニズムや、民族的な劣等感とよくマッチします。
白人男性に従属した女性は、白人男性によって上位者に引き上げられている。
「手帖」第三〇章付記で紹介されている田沼醜男「タツノオトシゴ考」の、白人男性―日本人女性―日本人男性の関係はこの形式でしょう。
関連記事

« 『ある夢想家の手帖から』全章ミニレビュー 第4巻「奴隷の歓喜」 |Top|谷崎潤一郎全集全作品ミニレビュー 第五巻 »

コメント

やはりM第一形式(男=女>>男)が好みですね。理由はまったくご説明の通り。睦みあう男女の優越感と劣位者の切ない疎外感は麻薬のような効果です。

私もこの形式のトリオリズムが、もはや性的妄想の基本になってしまいました。
たとえば、飲食店で隣に座ったカップルにクスクス笑われたり、満員電車で至近距離でキスを見せられて、「存在無視」の感覚を味わったり、身近な「疑似体験」も楽しんでいます。

非常にわかりやすい分類ですね。参考になります。ところで谷崎作品で最後のM第三形式のものは紹介されていませんが、何かご存知ですか?私は恥ずかしながら谷崎をまだあまり読んでおらず、もしあれば参考にさせて頂きたく。
私の経験上、ゲーム作品にM1とM3のものはまだほとんど見受けられないか、描写があっても極めてソフトなもので、つまり主人公が妻・恋人に従属する類型のトリオリズム、明確な寝取られマゾストーリーはほぼゲーム化されていないのが現状のようです。これは非常に残念です。体験談などでもこの類は大好きなのですが…。

Mmさん

谷崎は圧倒的に標準とM第一形式が多いですね。
M第三形式について、典型的な作品はないと言っていいと思います。
ただし、「痴人の愛」をはじめとして、自分が崇拝している女性が複数の男性と淫らに関係を持つという意味で「堕落」するというシチュエーションは非常に好んでいてこれをM第三形式的に解釈して楽しむことはできるかな、と思います。

M第三形式は対象女性の位置づけが矛盾をはらむ相当複雑な心理ですよね、
私自身、その独特の味わいについては、民族的な屈辱感を伴わないと、なかなか楽しめなかったりします。

たとえば、「痴人の愛」のナオミが譲治を支配したまま、複数の白人男性の性欲の捌け口となって屈辱的な扱いを受ける…という方向の妄想であれば興奮します。

ゲーム化はまだ少ないようですが、トリオリズムに関するネット小説は素晴らしい者がたくさんありますよね。
「元彼女の奴隷に…」「妻が浮気相手に…」「ブサ彦物語」は、何度読んでもたまりません。

白乃さん

詳しいご返答ありがとうございます。
なるほど、「痴人の愛」の解釈次第ということですね。すごく勉強になります。
「元カノ奴隷」は私も大好きです。名作ですよね。
今個人的に注目してるのが、別項で白乃さんがトリオリズムの究極と称されていた「人間ビデ願望」及び「寝室奴隷」ですね。これを上手く描いた作品を漁っています。今は2chの方でもこの類の作品の書き手が少ないようで残念です。妻物語の「妻の性」などは好きです。もしこれは読むべきという様なものがあればご教授くださいませ。

Mmさん

「妻の性」読みました。
これはすばらしい作品ですね。
もうここのところこれを読んでオナニーばかりしている毎日です。
教えていただきありがとうございました。

喜んでいただけて良かったです、私にとってもその作品は白乃さんの言われる"寝室奴隷"嗜好に目覚める大きな原因になりました。まだ一応続いているようですが更新は遅く微妙のようです。しかし特に前半部の嫉妬を煽る妻の責めは見事ですね。

素晴らしいサイトですね

白乃さんのマゾヒズムにおける深い研究と探究心には敬意を払います。
トリオリズム、とりわけM第三形式には非常に感銘を受けました。
私は「ある夢想家の日記」にも認めたように美しいノーマルな女性に憧れを抱き、S性のある男性に支配されながら次第に女性もS性に目覚めていくという妄想に耽り、いつかそれが現実味を帯びて来るすることに夢を膨らませています。

コプキュラ さん

コメントありがとうございます!

「ある夢想家の日記」の大ファンだったのですごくうれしいです。
トリオリズムM第三形式はマゾヒズムとしても非常に特殊ですが、それだけに奥深いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://victoryofwhite.blog.2nt.com/tb.php/67-9d5241ac

Top

HOME

このブログをリンクに追加する